SSブログ

藁工ミュージアム

映画「県庁おもてなし課」のロケ地になっていた
藁工ミュージアムに行ってきました。

藁工ミュージアム(高知アートゾーン藁工倉庫)
http://warakoh.com/museum

高知駅から車で5分程度、江の口川沿いにある漆喰壁の建物群。
古い倉庫をリノベートしたもので、
アートギャラリーや、演劇のシアター、
レストランや美容室などが集まっています。
DSCN0645.JPG

ここは美容室。
漆喰の壁の途中に埋め込まれた「水切り瓦」は、
安芸や奈半利の辺りでもよく見かけましたが、
土佐の建築に見られる独特の構造のようです。
DSCN0647.JPG

アートギャラリーの催しは何人かの作家さんの合同展示でしたが、
中でも羊毛を使った作品が面白くて、
フォークロア調のフェルトの人形のにぎやかな色合いが、
展示室の白い壁に映えていました。
DSCN0655.JPG
ここは龍馬パスポートの参加施設で、黒パスポートでは無料で見学できます。

掛水と多紀が缶ビールを飲んでいたシーンは、ここだったかな?
DSCN0664.JPG
確かに、晴れていれば川を眺めながら座ってみたくなるような場所です。

こちらの川辺も良い感じ。
DSCN0652.JPG

ランチは「土佐バル」で。
おしゃれな大人の空間で、素晴らしく美味しいイタリアンを頂きました。
DSCN0687.JPG
オリーブオイルやチーズなどの食材にもこだわりが感じられ、
プロのお味、という感じ。

おしゃれな場所なので子連れはどうかと思いましたが、
子供用のクッションを出して下さったり、
子供用に食前のスープ+パンや食後のアイスを付けて下さるという
思いがけないサービスもあり、お陰で子供もおとなしくなり、
大変ありがたく嬉しかったです。
DSCN0686.JPG

藁工ミュージアム、また散策に食事に、来たい場所です。
nice!(0)  トラックバック(0) 

「県庁おもてなし課」観ました!

映画「県庁おもてなし課」ついに観て来ました!
omotenasi.jpg

↓公式サイト↓
http://www.omotenashi-movie.com/index.html

高知の素晴らしい景色がいっぱい。
美しい川や山、県庁〜高知城の俯瞰など、映像美に感動♪
ますます高知が好きになってしまいました。

ストーリーはもちろん、
高知県庁の自転車置き場、馬路村のパン屋さんなど・・
知ってる知ってる、という景色をみつけるのも楽しく、
最初から最後まで目が離せない映画でした。

今回、子どももいっしょに連れて行ってしまったのですが、
「えんしゃ(電車)!」「あき(滝)!」など、声に出して喜んでいました。
パラグライダーのシーンは「お〜お〜」と楽しんでいましたし、
水をかけられるシーンでは、「おみず」「あ〜あ〜」と、分かっている風でした。

そして桂浜の岩場の階段が出てきた時には「ぶーぶ!」と。
以前登ったことを覚えていたようです。
しかもあの時と同じ「ぶーぶ」と言うとは。。
→5月2日の日記

2人が川原で叫ぶシーンでなぜか大笑いしたり、
最後の方で眠くなってしまって少し泣いたり、
他のお客さまにご迷惑をおかけして、肩身が狭い思いをしましたが、
なんとか2歳で映画館デビューさせてしまいました。

いやあ、高知、えいにゃあ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。