SSブログ

安芸郡へ(1)夜須・安芸・奈半利

週末(6月22-23日)は、
高知の東方面に旅をして、馬路村に泊まって来ました。

夜須の海。
この日、本当はここで遊ぶつもりでしたが、
台風の後で波が高く、断念しました。
P1120582.JPG
荒れていてもきれいな海。

予定を変更してさらに東へ向かい、
途中、安芸市の岩崎弥太郎の生家にも寄ってみました。
P1120590.JPG
庭はきれいに掃かれ、茅葺屋根のお家が保存されていました。

生家の前には「まる弥カフェ」。
こんな所に(!)というような、意外なおしゃれスポットでした。
http://www.greentechno.net/cafe_intro.html
挽きたてコーヒーには、弥太郎さんのお髭のクッキーが添えられていました。
P1120598.JPGmaruya-cafe
カフェには、安芸地方の特産品の他に
岩崎家ゆかりの小岩井製品も置いてありました。
小岩井の岩って、岩崎の岩だったんですね。

ヤマモモの実を拾ったりして、しばしのんびり。
P1120600.JPG

お昼は奈半利で「ピッツァなはりたん」。
DSCN0470.JPG
一面に敷き詰められた、極薄切りの豚肉(奈半利ポーク)と
しゃきしゃきのネギが美味でした♪

奈半利は土佐くろしお鉄道の終点でもあります。
P1120604.JPG
前回、電車で来た時に乗ったオープンデッキ車両。
子どもが見たそうにしていたら、駅員さんがどうぞどうぞ、と言って下さって、
ホームで見せて頂きました。

P1120609.JPG
安芸にキャンプ地があるため、タイガース仕様の列車もあります。
電車は大体1時間に1本。なんとものどかなところです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。