SSブログ

育児サロン

平日の日中はいつも子どもと2人っきり。
高齢化の進んだ町の中では、
公園に行っても、図書館へ行っても、買い物に行っても
小さな子どもと出会いません。
近くに子育て支援施設もないし、
わざわざ遠くに行くのも大変だし。

今日も、
いつものように、ふたりで神社で鯉を見て、
いつものように、ふたりで公園へ行き、
いつものように、ふたりで図書館へ行き、
いつものように、ふたりで帰ろうとしたら・・

にこやかな女性が声をかけて下さいました。
ちょうど今育児サロンをやっているから、来てみませんか、と。
ボランティアのスタッフさんでした。

図書館の上の和室には、おもちゃいっぱい。
小さな子どもたちが遊んでいました。

ママたちとお話したり、
アンパンマン号の列車が通る時間には、
みんなで窓の前に集まって見送りました。

久々のおもちゃの取り合いも、
笑って仲裁できました。
こういうことが貴重なのです。

終わりの時間になると、ボランティアさんが
「また来てね、
 待ちゆうきね」
と言って下さいました。[ぴかぴか(新しい)]

また行くがです(??)。
淡路島へ(1)淡路島へ(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。