SSブログ

ぶらり電車の旅(土佐安芸へ)

8月4日(日)は、電車に乗ってぶらり旅。
高知駅のホームにごめんなはり線が停車していたので、
「乗っちゃおうか」と、勢いで乗り込みました。
DSCN1363.JPG

冷房で冷えた車内から景色を眺めれば、ゆったり旅気分。
田んぼはもう黄色く色づいて、稲穂が垂れてきています。
DSCN1334.JPG

ホームには、よさこい祭りと阿波踊りのポスター。
どちらも、もうすぐ開催です。
DSCN1339.JPG

晴れた日の海の色は、やっぱりきれい。
DSCN1341.JPG

高知では、ご先祖さまもこんな海の眺めと日当たりの良い場所にお祀りすることが多いようです。
DSCN1343.JPG

安芸で降りると、ちょうど駅前でよさこいの踊りを披露していました。
「よっちょれよ、よっちょれよ・・」
笑顔が素敵♪
DSCN1355-001.JPG

安芸は、ちりめん丼がご当地グルメ。
DSCN1358.JPG

ちりめん丼のお店巡りもしてみたくなりますが、
駅前には大きな直売所があって、美味しそうなおかずが色々♪
DSCN1352.JPG

魚のあら炊き¥200、あめごの唐揚げ¥300などを買いこんで、ホームの待合所で頂いちゃいました。
DSCN1360.JPG

子供がぐずってきたので、そのまま帰ることにしましたが、
電車が走りだすと、ずっとごきげんでした。
DSCN1365-001.JPG

車窓から、赤岡漁港の「しらす漁船乗り場」。
DSCN1371.JPG

しらすを干す台でしょうか。
DSCN1369.JPG

付近には立派なお宅が立ち並んでいます。しらす御殿?
子どもは「おしり(=お城)」と言っておりました。
DSCN1372.JPG

行き当たりばったりながら、楽しいごめん・なはり線の旅でした〜。
DSCN1383.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。