SSブログ

よさこい祭りの4日間

昨日で4日間続いたよさこい祭りがとうとう終わりました。

前夜祭の9日は、昨年の入賞チームの踊り。
この日は花火大会もあって、夜の街はものすごい人出でした。

花火は鏡川の河畔で。
河畔には柳、川には葦が茂り、船が多く出ていました。
DSCN1421.JPG

帯屋町商店街のアーケードで、昨年の入賞チームの踊り。
DSCN1422.JPG
曲のアレンジは自由、踊りも自由、衣装も自由、
ただ鳴子を持つことだけが共通という、よさこい踊り。

各チームの先頭にはデコレーションしたトラックがいて、
スピーカーから大音量で曲を流しながら先導し、
その後に派手な衣装を着た踊り子達が続きます。

この時は、耳をつんざく音、どすの効いた男たちの罵声、
暴力的とも思えるような音の大きさに驚いてしまって
踊りは素晴らしいのかもしれないけど・・と正直引き気味でした。

もうひとつの会場の中央公園。
子どもは踊り子さんより池の魚を見て喜んでいました。
DSCN1432.JPG

本番の10日,11日はあまりの暑さにTV中継で楽しみましたが、
本部の他に、あちこちの商店街も会場になっていて、
踊り子さんが巡回しているというので
たまらなくなってちょっと見て来ました。
DSCN1440.JPG

酷暑の中、にこやかに踊る踊り子さんは驚異的。
アスファルトの上、日陰なしの日中です。
DSCN1443-001.JPG

チーム「ほにや」のトラックが来ました。
DSCN1447.JPG

ほにやは毎年入賞しているチーム。
急に人垣が多くなって、よく見えません。
DSCN1451-001.JPG

よく息の合ったダイナミックな動き。格好いい〜♪
DSCN1456.JPG

12日の夜は後夜祭。
入賞チームの踊りを見に、中央公園に行って来ました。
最後の上位チームの演技を狙って9時頃に行くと、ものすごい人垣。
DSCN1484.JPG

すばらしい演技に、熱気ムンムン。
DSCN1494.JPG

交代で子どもを担ぎながら・・
DSCN1512.JPG

DSCN1502.JPG

観客も一体となって熱狂し、私たちも感動していました。
DSCN1521-001.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。