SSブログ

四万十川防災訓練

そろそろ梅雨入りも間近。
この出水期の前、
5月11日は四万十川で大規模な水防訓練がありました。
で、私たちも見物、参加してきました。

四万十川は、ゆったり広々。
新緑と青空がとってもきれい。
DSCN4723.JPG

訓練は堤防の決壊を想定して、ヘリが飛んだり、
土嚢を積んだり、真剣そのもの。

その脇の、一般向けの防災イベントでいろいろ体験させて頂きました。
降雨体験車。
180mm/hの豪雨の中でも1人で傘をさしていられました。
DSCN4728.JPG
他にも無人のショベルカーを操作したり、
珍しい体験をさせて頂きました。

ロープワークの指導もして頂きました。
DSCN4734.JPG
絶対にほどけないロープの結び方、命綱の作り方、
いろんな技があり、子供もおもしろがっていました。
いざという時に使えるように、時々やってみたいと思います。

家の中で水道の逆流があった時の応急処置には
水嚢が良いとか、なるほど、と勉強になりました。
DSCN4735.JPG

帰りには窪川の「こっこらんど」へ。
卵屋さんの経営するケーキ屋さんで、
美味しいロールケーキととろけるプリンを堪能。
DSCN4747.JPG

他にも卵用の塩とか、卵関連の製品がたくさんあり、
お土産に「卵かけごはんにぴったりのお米」を買ってみました。
DSCN4745-001.JPG
これが、食べてみてびっくり。
香り米が4割ブレンドされているせいか、
卵をかけると奥深い味わいがして、非常に美味でした。

■こっこらんど
http://coccorando.com

連休明け四万十川トンボ公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。