SSブログ

安芸郡へ(4)馬路村2日目

馬路村の2日目。
DSCN0485-001.JPG

朝食の箸袋。
こんなところにもあたたかさがありました。
DSCN0482-001.JPG

朝からまた温泉に入ってゆったり♪
家族風呂もあって、空いていれば30分貸し切ることができます。
子どもも、温泉に慣れて少しお湯に浸かることができるようになりました。

宿のすぐ隣に走っている、かわいらしい森林鉄道にも乗りました。
一周3分程のコースを2周走ってくれます。
朝の涼しい風を受けながら、ガタゴト走るのは気持ち良い!
ちょうどアジサイも咲いていて、下には清流が流れ、
山の緑に囲まれ、とてもきれいでした。
子どもも「ぽっぽー、おやま、しんごう」など言いながら、大喜びでした。
DSCN0504.JPG

すぐ近くにある馬路村農協の加工場見学をさせて頂きました。
「ごっくん馬路村」を始めとする、馬路村の柚子を使った製品は
全てここで作られ、発送まで行われています。
日曜で工場のラインは止まっていますが、見学ルートを見せて頂くことができました。

周りを緑に囲まれ、木をふんだんに使った心地良い空間で、
大きな年輪の杉のテーブルが並んでいます。
PAP_0222.JPG
ここからさらに45分程山奥に進んだところには
巨大な魚梁瀬杉が林立する千本杉という美林があるそうです。
http://www.ringyou.net/midoripress/vol27/special.html

馬路村農協は、リゾート地の中にあるオフィスのようで、職員さんもにこやか。
こんな職場、いいなあと思える場所でした。
平日はオペレーターの女性がたくさんいて、
全国からの問い合わせに、にこやかに応対する姿が見られるそうです。

PAP_0056.JPG

廊下に置かれていたこのポスターに、
思わず釘付けになってしまいました。
PAP_0057-001.JPG

周りは緑一色の、この山奥の小さな村に
若い人が集まり、活気を見せている。
きれいな川の流れ、清涼な空気、奥山の緑・・
それが宝物であることを、みんなが分かっている。
馬路村農協が村おこしの優良なモデルケースとなっているわけが
ここへ来て分かったような気がしました。

ここの空気に肌で触れ、すっかり馬路村ファンになってしまいました。
お風呂上りには、フェイスクリーム「まもる」をつけ、
その爽やかなつけ心地と柚子の香りにうっとりして、
同時に馬路村のことを思い出しています。

馬路村農協のページ。
http://www.yuzu.or.jp/
全国どこでも配送500円というのが、泣けます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。