SSブログ

ゆすはら(1) [おでかけ]

なかなかブログ更新できませんが・・
元気にしています。(子供は少々鼻水ですが)

高知に来てこの約2年、夫がせかせか貯めていた
龍馬パスポートのスタンプがいっぱいになり、宿泊補助券を頂いたので、
週末は檮原(ゆすはら)でお泊まりしてきました。

檮原町はここ↓
大きな地図で見る

泊まったのは、雲の上ホテルの別館である、「マルシェユスハラ」。
http://www.y-marche.jp/cat_room/
1階が「まちのえき」として、地場産品の売り場になっていて、
その上が吹き抜けで2階、3階がホテルになっています。
(今回、カメラの電池忘れで携帯写真につき・・)
IMG_0903.JPG

フロントの方の明るい応対を受け、
部屋に入ると、ヒノキの良い香り!
天井や家具などに木がふんだんに使われています。

予約したのはトリプルルーム。
お部屋は広いし、子供も初めて自分1人のベッドに大喜び。
ベッドはシモンズ製で、寝心地も極上。
IMG_0577.JPG
(生意気ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

檮原は山間の小さな町ですが、
環境モデル都市として環境対策に力を入れていて、
町の電力は風力発電などの自然エネルギーで賄っているそうです。

景観にも配慮した町づくりがなされ、
電線も地中化しているので、町並みがすっきりとした印象で、
馬籠や妻籠を思い出すような雰囲気がありました。
IMG_0896.JPG
自家焙煎のコーヒー屋さんなど、時々しゃれたお店もあります。

公園の遊具も、小鳥がとまっているデザインだったりして可愛い[るんるん]
IMG_0849.JPG
1日目は公園で遊んだり、図書館で絵本を読んだり、
部屋でかくれんぼしたり、お風呂で遊んだりして楽しく過ごしました。

子供とおでかけって、特別珍しい景勝地に行かなくても、
こんな旅でいいんだなあ、と思いました。

(後半また追記します)
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

プールゆすはら(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。