SSブログ

帰省(1)土讃線アンパンマン列車の旅 [おでかけ]

高知から帰省で、電車の旅をしました。

高知から岡山までのJR土讃線は、アンパンマン列車に乗りました。
1車両(4シート×4列=16席)だけが、
アンパンマンシートという、特別な仕様になっていて、
シートやカーテンや天井などにアンパンマンがついています。
2308.jpg
内装のキャラクター色は、思っていたより控えめ。
普通の出張風なおじさまも乗っていました。

車窓からの風景は、ほどなく山になり、
たくさんのトンネルを越え、きれいな川と共に走ります。
2315.jpg
観光名所にもなっている大歩危・小歩危の辺りの渓谷の
景観は見事で、目を見張りました。

この土讃線のルートは、地形・地質を楽しむ鉄道ファン=
「ジオ鉄」の発祥の地でもあるそうで、
その方面の知識に詳しくなると、さらに楽しそうです。

四万十帯、秩父帯、三波川帯・・と、
だんだん古い地質年代の方へ遡るルートで、
地形の作り出された年代に何千万年という
時の隔たりがあることに思いを馳せたり、
海側のプレートにぐいぐい押されて
岩体が斜めに傾いている感じに見えてきたり。
・・そのうち、ちゃんと勉強してみたいです。

香川は「麦の秋」でした。
絵に描いたような、ぽっこりお山も特徴的。
2319.jpg

そして長い長い瀬戸大橋。
海の上を渡る感覚が気持ち良い〜。
2328.jpg

岡山に到着、アンパンマン列車にバイバイ。
DSC02339.jpg
外観はなかなかケバケバしいですね。

親切な方が写真を撮って下さいました。
2341.jpg
せっかくの記念写真なのに、息子はまたしてもカメラ返して〜、の手。
岡山から今度は大好きな新幹線に乗り、上機嫌でした。

朝7時半に家を出て、実家到着が14時近く。
1席に2人の旅で、それなりの疲労感でしたが、
珍しい景色に私も楽しめました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。